2010年12月アーカイブ

■もみの木と「静かな音楽」

| コメント(0)
私の大好きなリュート奏者つのだたかしさんのアルバムに「静かな音楽」というものがあります。レスピーギの「リュートのための古風な舞踊曲とアリア」という作品の原曲も入っていて、静かな夜にぴったりの音楽です。こちらは、ホリデイシーズンに入って、もみの木のそばでこんな音楽がぴったりの今日この頃です。いつかリュートやってみたいなぁ。今は、本業があるので、遥かな夢ですが...

それは、さておき、大量の荷物の片付けも1週間かかってようやく終わりました。アメリカに来る前から、「必ず和室をつくる」と決めていましたが、まだ完璧ではありませんが、和楽器に相応しい空間をぼちぼち作っています。少しずつ居心地のいい空間を作っていけたらいいな、と楽しくやっています。昨日は、やっとお香も焚き、ほんのりとした香りを久しぶりに...

先週は、ヘンデルの「メサイア」を聴きに行ってきました。3時間近くの大作ですが、「ハレルヤ」はおなじみの曲なので、きっとご存知の方も多いと思います。私も中学生の時に、音楽部で習ったこの曲、とっても懐かしかったです。それまで、静かに聴いていたお客さんも「ハレルヤ」になると、一斉に立ち上がり、みんなで斉唱ー!「おぉー!みんな歌うのね!」と私も一緒になって歌いました。日本ですと、ベートーヴェンの第9が12月の定番プログラムですが、こちらではそれほどフィーチャーされないようです。けれでも、クリスマスという季節にはその意味からしても「メサイア」のほうがより相応しいのかもしれない、などと思いました。音楽は宗教とはきってもきれない部分がありますから、第9のように宗教を超えて人類愛を謳っている作品は、宗教観が「一般的には」あまり濃厚でない日本において、よりダイレクトに受け入れ易いのではないでしょうか?それにしても、どちらも本当に素晴らしい作品です。

また、今週は、3月にデュオコンサートをさせて頂く教会でのクリスマスコンサートに行ってまいりました。(3月6日のコンサート http://www.plymouthfw.org/music_series.asp)音響も内装もとても素敵な教会ですので、今からどんなコンサートにしようかな、と夢が膨らんでいます。お客さんも、「聴きにいくわよー」と言って下さったりして、ちょっと照れつつ、とても嬉しかったです。こちらでは、これまた私の大のお気に入りヴォーン・ウィリアムスの「グリーンスリーブス幻想曲」を聴けて、改めてメロディの美しさに感じ入ってしまいました。

そんなこんなで、音楽の栄養もとてももらっています。そして、また嬉しいのは、日本から愛聴版のレコードが届いたことでしょうか。こうしてゆっくり「音を聴く」というのが、今まで出来ていたようで、出来ていなかったような...そんな感じがしております。

日本のみなさんもどうぞ良いクリスマスを!!あったかいひとときを!!

269-1.jpg
写真①もみの木と一緒。

269-2.jpg
写真②ごまたま庵にて、あんみつ。

269-3.jpg
写真③3月の広告が出ていました。

■雪が降りました。

| コメント(0)
こちらは、雪が降り、白銀の世界が広がっています。といっても、お家の中はぽかぽかでとても快適です。窓から外を見ると、雪が粉を撒いたようにキラキラと綺麗です。

アメリカに来てから、約1ヶ月経ちました。日本と比べるとだいぶ時間がゆっくりと過ぎるような毎日です。日本食が恋しい事もありますが、電車であくせく・・・という時間がなくなったことは私にとっては本当に嬉しい事です。練習も、今までより、ずっと吟味しながら楽しく出来るような気がしております。こちらの生活に完全に慣れるまでは、言葉の面も含めて、まだまだ時間がかかりそうですが、好調な滑り出しをしていると実感しています。

先日は、大好きな「くるみ割人形」のバレエを観に行ってまいりました。これから、クリスマスシーズンでコンサートに色々と聴きに行けるのも楽しみのひとつです。

近々、ホームページも完全リニューアルいたします!!
その前に、今把握出来ている内容だけ、コンサートの情報を下記の通りです。特に、日本での夏のコンサートは、今年もMarty Reaganさんによる新曲が私たち自身も楽しみです。

【2011年】

1月8日 New Year's Reception (シカゴ)
1月9日  New Year Concert (シカゴ・Ravenswood Church)
1月26日(仮) Duo Concert (フォートウェイン)
2月25日 サンフランシスコにて演奏
3月6日 Hikaru Tamaki & Yoko Reikano Kimura concert
(フォートウェイン・Plymouth Congregational Church)
4月  Cherry blossom festival
6月~ 日本にて、チェロと箏による「花鳥風月コンサートVol.2~鳥~」
7月3日(日)埼玉・カフェ&ギャラリー亜露麻
7月25日(月)東京・大泉学園ゆめりあホール

***
クリスマスシーズンの素敵な写真も近々お届け出来たら、と思います。
Happy Holidays!

268-1.jpg
写真①アイリッシュパブにて