Tatami Recital

| コメント(0)
11月半ばのちょうど満月の夜に、「Autumn Full Moon」
というタイトルで私たちのデュオ"タタミ"リサイタルを開催
させて頂きました。"タタミ"というところがポイントです!
NYのマンハッタンの真ん中に、Globusさんが建てられた
和室。日本の音楽は元々は畳の敷かれた比較的狭い空間
で聴かれて来た面もあります。畳のような自然の素材と
和楽器の素材が出会う、という極自然なことなのですが、
ここアメリカでは、そのような機会がなかなか得られません。
今回は、NYへの移転のお祝いも込めて、Globusさんが
特別に企画して下さいました。先だってご逝去された音楽
評論家の上野晃先生がよく書かれていた言葉で「空間を
造る」というものがありました。また武満徹の「琴には琴の
うたをうたわせよ」という言葉もあります。こんな素敵な空間
では、それに相応しい音楽をお届けしたい、と思い、満月に
ちなんだ曲を演奏させて頂きました。
写真はどうぞこちらから→Photos by Junya Mori
Photos from Duo YUMENO album

コメントする